さて何を買うか・・・

普通のおっさんの買い物記録。イヤホンがメインです。

買い物(SOL AMPS AIR その1)

TWSイヤホン SOL AMPS AIR

2018年8月購入

お勧め度:●(人により当たり)


f:id:ryoutadb3:20190307225932j:image

初めて買ったTWSイヤホン。最初にこれを買っていたからこそイヤホン沼に片足突っ込むことになった。個人的には十分当たりの機種だったと思うが、数ヶ月後に2.0が出て約半値になってちょっと凹んだりもした。

 

【スペック】

Bluetooth4.1

対応コーデック:SBC

 

【追加投資】

付属のマイクロUSBケーブル用の充電機が必要

(スマホの充電機でOK)

 

【ペアリング方法】

この機種は良くあるモノラル(片耳)で聞ける機能があるのだが、たぶんこの機能のせいで右側の音が鳴らないことが良くあってとても困っていた。ネットで色々調べてみると同じような人がそれなりにいて、その中でも対処方法は以下の手順が良かって。因みににウォークマンA45だと繋げる度にvol.Maxでスタート(ウォークマン爆音問題と書いてあった)するので、耳に付けてペアリングしない癖が付いた。

○「音源(スマホDAP)と繋げる」

ケースから左を取り出しペアリングをする。音を出して(爆音を)確認して右を取り出し左に近づける。すると音が消え(左右ペアリング中)1、2秒で左右から音(爆音)が出る。

 

【見た目】

イオニアのSE-C8TWに似ている。(実は中身は同じだと勝手に思っている。)色は黒、ローズゴールド、青、緑の4色でカラバリの乏しい当時では珍しかった。着けた感じは歩いてて落ちることも不安になることも無かった。ケースは少し大きめだがバッテリー機能もあったので、スマホの充電(1回分)で助かることが多々あった。持ち運びではちょっと邪魔になるかもしれない。